保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

持ち手つき糸電話〜廃材を使ったアイデア手作りおもちゃ〜

雨宮みなみ
掲載日:2015/08/19
持ち手つき糸電話〜廃材を使ったアイデア手作りおもちゃ〜


ピ・ポ・パ!「もしも〜し!」ボタンもついた本格糸電話。

離れたところにいるお友達とお話してみよう!

雨の日の室内あそびにももってこいの、おもしろ手作りおもちゃ。



材料

・紙コップ:2こ
・トイレットペーパーの芯:2こ
・毛糸(たこ糸でもOK!)
・丸いシール(あれば)

使うもの

・はさみ
・きり
・セロハンテープ
・ペンなど描くもの

作り方

1、紙コップの底の真ん中にきりで穴を開ける。

紙コップの底の真ん中にキリで穴を開けている写真



2、1の穴に外側から毛糸を通し、コップの内側にセロハンテープでとめる。毛糸の両端にコップをつなげるイメージで、2個のコップを毛糸で繋ぐ。

穴を開けたところに毛糸を通して止めた写真



3、持ち手となるトイレットペーパーの芯を2の紙コップの側面に貼る。

紙コップの横の部分にトイレットペーパーの芯を貼り付けた写真



4、3に丸いシールをボタンのように並べて貼る。自由に紙コップに絵を描いたり、ボタンに数字を書き入たらできあがり! それぞれ電話を持ったら、糸をピンと張って会話をしてみよう。どんなふうに聞こえるかな?

完成品の写真




ポイント!

・丸いシールの代わりにボタンは描いたり、折り紙を丸く切って貼ってもOK!

・紙コップに折り紙や、色画用紙を貼って好きな色するなど、アレンジいろいろ!

・糸の長さは自由にアレンジして、遠くでも聞こえるかなど試してみよう!