保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ピューンと飛ばそうロケット弾〜廃材を使ったおもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/07/07
ピューンと飛ばそうロケット弾〜廃材を使ったおもしろ製作遊び〜


トイレットペーパーの芯があっという間にロケットに大変身!

ねらいを定めて…引っ張ったストローを離せばピューン!

雨の日の室内あそびや、射的ごっこにもってこいの手作りおもちゃ。

材料

・トイレットペーパーの芯
・輪ゴム
・ストロー
・折り紙、広告紙など

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・カラーペンなど描くもの

作り方

1、 トイレットペーパーの芯の筒の片側に1cmぐらいの切り込みを4カ所入れる。
トイレットペーパーの芯に切り込みを入れた写真

2、 切り込みに輪ゴム1本を十字になるようにかけ、セロハンテープで固定する。
トイレットペーパーの芯に絵を描いた写真

3、 4本切り込みを入れたストローを、2の筒の反対側から入れ、輪ゴムの十字部分にはめてテープで固定する。

4、 折り紙を丸めてテープでとめ、球を作る。
紙を丸めて留めている写真

5、 トイレットペーパーの芯に自由に絵を描いたらできあがり♪
輪ゴムの上に球を置き、ストロを引っ張って離せば球がぴゅーんと飛ぶよ!
完成品の写真



ポイント!

・ストローの引っぱり方で球の飛び方が変わるよ!いろんな飛ばし方を試してみよう。 

・飛ばす玉を折り紙にしてみたり、お花紙を丸めてみたり…色が付いた玉を作っても楽しい!

・おばけや恐竜、怪獣など的を作って、的当てゲームをしたり発展遊びいろいろ。

・お友だちと一緒に「よーいドンッ!」誰が1番遠くまで飛ぶかな?競争してみても盛り上がりそう!