保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

チューチュータコさん〜紙コップで作る海の生き物〜

チューチュータコさん〜紙コップで作る海の生き物〜

なんでも吸い込んでしまいそうなタコさんはストローもチューチュー!

カラーセロファンならではの色合いが涼しげでかわいい。

身近な紙コップでできる、アレンジ色々の手作り人形♪

材料

・紙コップ 1個
・カラーセロファン
・丸いシール

使うもの

・のり
・はさみ
・ペンなど描くもの

作り方

1、紙コップの周りに、カラーセロファンを巻きつけるように貼る(飲み口側にカラーセロファンの余り部分が出るようにするのがポイント!)。

紙コップのまわりに赤いセロファンを貼る子どもの様子


2、カラーセロファンの余り部分に切り込みを入れてタコの足を作る。

3、2の足を下にして、側面に目と口になる丸いシールを3つ貼り、目を描き入れる。
目を描き入れる子どもの様子


4、口の部分にはさみの先端で穴を開けたら、できあがり!
完成したタコさんの写真


セロファンで海を作って泳がせてみても楽しい♪

セロファンの海の上に置いたタコさんの写真


★ここでポイント★

・タコさんの口の穴にはストローなどが差し込めるので、ジュースを飲んだりしてお人形ごっこも楽しめそう!

・タコの他にもイカやクラゲなどにアレンジしてもおもしろい。たくさん作って、海の世界を作るなど、発展した楽しみ方もいろいろ!

・セロファンは折り紙や画用紙にしたり、身近にある色んな素材を使って作ると、また味が出て楽しい。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?