保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

壁掛け気球の小物入れ〜ペットボトルでアイデア製作遊び〜

まぃまぃ
壁掛け気球の小物入れ〜ペットボトルでアイデア製作遊び〜

身近なペットボトルがふわふわ空飛ぶ気球に大変身!

小物入れだけじゃないユニークな使い方もご紹介♪

自由に飾り付けて、自分だけの楽しい気球をつくっちゃおう。

材料

・紙皿
・ペットボトル(2Lサイズ)
・折り紙
・紐(毛糸など)

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・穴あけパンチ

作り方

1、ペットボトルを半分に切り、底部分のみを用意する。
紙皿とペットボトルの底の部分を切り取った写真


2、画用紙や折り紙をちぎって、紙皿のお皿面に自由に貼り付ける。ペットボトルも自由に飾りつける。お皿にはクレヨンなどで絵を描いてもOK!
折り紙を切っている写真


お絵描きしている写真


3、ペットボトルの向かい合う2つの面に穴あけパンチで穴を開け、紐を通す。

4、紙皿の底面にセロハンテープで紐を貼り付けたらできあがり♪


ポイント!

・ペットボトルは好きなサイズに変更したり、紙コップで代用してもOK!

・ペットボトルの切り口はテープで補強すると、切り口でケガをするなどの心配がない。

・画用紙で作った人や動物を気球に乗せてあげても◎ 遊びも広がりそう。

・みんなの作った気球を天井や壁からぶら下げたらお部屋もにぎやかに!

・ペットボトルの中に水を入れて、お花を飾れば、壁掛けできる花瓶にも♪

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?