あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

壁掛け気球の小物入れ〜ペットボトルでアイデア製作遊び〜

壁掛け気球の小物入れ〜ペットボトルでアイデア製作遊び〜

身近なペットボトルがふわふわ空飛ぶ気球に大変身!

小物入れだけじゃないユニークな使い方もご紹介♪

自由に飾り付けて、自分だけの楽しい気球をつくっちゃおう。


材料

・紙皿
・ペットボトル(2Lサイズ)
・折り紙
・紐(毛糸など)

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・穴あけパンチ

作り方

1、ペットボトルを半分に切り、底部分のみを用意する。


2、画用紙や折り紙をちぎって、紙皿のお皿面に自由に貼り付ける。ペットボトルも自由に飾りつける。お皿にはクレヨンなどで絵を描いてもOK!




3、ペットボトルの向かい合う2つの面に穴あけパンチで穴を開け、紐を通す。

4、紙皿の底面にセロハンテープで紐を貼り付けたらできあがり♪


★ここでポイント★

・ペットボトルは好きなサイズに変更したり、紙コップで代用してもOK!

・ペットボトルの切り口はテープで補強すると、切り口でケガをするなどの心配がない。

・画用紙で作った人や動物を気球に乗せてあげても◎ 遊びも広がりそう。

・みんなの作った気球を天井や壁からぶら下げたらお部屋もにぎやかに!

・ペットボトルの中に水を入れて、お花を飾れば、壁掛けできる花瓶にも♪

  • ままくるライター まぃまぃ
  • ままくるライター まぃまぃ

保育士歴10年。6歳と3歳の男の子のママ。
子どもたちの発想によってどんどんあそびが発展できるようにすることと、子どもと一緒にあそびを作り上げていくイメージを大切に記事を書いています。
製作あそびを通して今子ども達がどんなことに興味を持っているか発見したりしながら、一緒にワクワク気分を楽しんでいます♪

ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ