保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

柴田真希
掲載日:2012/09/20
ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング


お芋ほりで掘ったお芋は格別?形に重さに色に匂いを感じながら…

秋においしい旬のお野菜を使って作る、人気のおやつ☆

簡単レシピと色々なポイントをご紹介♪

材料

6個分
(A)
・さつま芋:200g
・豆乳:20g
・砂糖:20g
・たまご:適量
・白ごま黒ごま:適量

※上記の分量は、スイートポテト1個分を40gくらいにした場合。もう少し小さめにつくり、2個ずつ作っても良い。
※たまごアレルギーのお子さんがいる時は、つや出し卵をなくす。
※砂糖は甜菜糖を使用。普通の砂糖でも良い。コクだしのバターは今回使用していないが、溶かしバター10gを追加しても良い。

観察してみよう

観察してみよう


さつま芋を見てみよう!

さつま芋は大きなものから小さなものまで、いろんな種類、形があるね。

どんな形?どのくらいの大きさ?重さ?触った感触は?何色?匂いは?

さつま芋によって、色も形も違うので、この機会にたくさん触れてじっくり観察してみよう。

さて、このかたーいお芋を、どうやって調理する?

切ってみよう

切ってみよう


さつま芋を切ってちょっとしたら・・・白い液がでてきたよ。

この液はお腹に良いんだって。

さつま芋を食べるとお腹の調子が良くなるよね。

ぶーぶーおならが出るのもこのせいかな?(ちなみに、この白い液をヤラピンと言います。食物繊維も多く、このヤラピンもあるため整腸作用が良いのです。)

加熱してみよう

加熱してみよう


きゅうりやトマトは生のまま食べられるけど、さつま芋は食べられないね。

フライパンで焼いたり、蒸し器で蒸したり、茹でたりして食べるんだよ。

ゆっくり長い時間かけて加熱すると甘ーくなるの(ゆっくり加熱すると黄色くなるよ!)。

やきいもやさんのお芋に似ているね!

電子レンジでチン!でも食べられるけど、茹でた方が美味しいよ。

★ここでポイント★
 レンジでチンしたさつま芋と、蒸かした(茹でた)さつま芋を食べ比べてみてもおもしろい!


むいてつぶす

1、茹でたさつま芋の粗熱が取れたら、皮をむく。もしもさつま芋がまだ熱かったら、フォークを使っても良い。
皮をむく


フォークを使っても良い



2、マッシャーなどでつぶして、温かいうちに(A)の砂糖・豆乳を入れてまぜる。
マッシャーなどでつぶして



3、手で好きな形に丸める。

4、上にゴマをトッピングして、溶き卵をつや出しに塗る。

5、オーブン(180℃)もしくはオーブントースターで焦げ目をつけるまで焼いたら出来上がり♪ハートの型で抜いてアレンジしてみてもかわいい☆
出来上がり♪


ハートの型で抜いてアレンジ



おまけ☆さつまいものひみつ!

おまけ☆さつまいものひみつ!



さつまいもが苦手なものとは?

さつまいもが苦手なもの…それは、「寒さ」です。

さつまいもは寒いのが苦手なんだって!だから冷蔵庫に入れたりしたらだめだよ。

もし、おいもほりをしてお家にさつまいもを持って帰ったら、新聞紙で包んでおいておこう!

石焼き芋って知っている?

寒くなると聞こえてくる、「いーしやぁ〜きいも やーきいもぉ〜」というおじさんの声、みんなは聞いたことあるかな?

石を温めてその中で焼いた焼き芋を売る屋台が、近くにきている合図だよ!

ほくほく甘くて、とってもおいしい石焼き芋。みんなのところにも屋台が来るかな?