保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

むしゃむしゃいもむし壁面〜あったか春の壁面アイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2021/03/05 掲載日:2017/02/23
むしゃむしゃいもむし壁面〜あったか春の壁面アイデア〜


4月から初めての保育、初めてのお部屋にはどんなものを飾ろう?

好きな色の丸をたくさん組み合わせて、モールをくるくる…

食べられちゃった!?葉っぱにカラフル花、オリジナルいもむしと一緒に飾っちゃおう♪

材料

いもむし

・色画用紙
・モール

カラフルにじみ花

・コーヒーフィルター

葉っぱ

・色画用紙(緑・黄緑)

使うもの

・はさみ
・のり
・絵の具
・水性ペン
・クレヨン
・タンポ

タンポの詳しい作り方と遊び方はこちら
【お絵描き技法】タンポ〜乳児さんから楽しめるお絵描き遊び〜

作り方

いもむし

1、好きな色の画用紙で丸をたくさん作って繋げると…
だんだんいもむしみたいに見えてきた!?
穴を開けてモールをくるくる、顔を描いたらいもむしのできあがり!


2、タンポでポンポン色をつければ…


3、オシャレいもむしに♪


カラフルにじみ花

1、コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描いて、水につけると…
じんわ〜りにじむ様子が幻想的♪


2、乾いたら、破れないようにそーっと中を開く。


3、底を潰しながら、くしゅくしゅとお花の形に整えていく。


葉っぱ

1、緑と黄緑色の色画用紙を、大きな葉っぱの形に切り取る。
上からタンポでポンポンポン♪


2、乾いたら、白いクレヨンで葉脈を描く。
いもむしが食べちゃった後を、はさみで切り取る。


ぜーんぶ組み合わせれば、むしゃむしゃいもむし春の壁面のできあがり!



ポイント!

・いもむしの模様はタンポだけでなく、クレヨンで模様を描いて上から絵の具で塗れば、はじき絵も楽しめる。

・子どもたちと一緒に楽しみながら、なが〜いいもむしを作って飾るのもいいね♪

・いもむしにツンツン、チクチク手足をつけてみるのもおもしろそう!
ちくちくいもむし〜2つの材料で楽しむ製作遊び〜