保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

絵の貼り方・飾り方アイデア〜子どもの作品の飾り方アイデア集〜

ほいくる編集部
掲載日:2017/03/23
絵の貼り方・飾り方アイデア〜子どもの作品の飾り方アイデア集〜


子どもたちの描いた素敵な絵、どうやって貼ろう?どこに飾ろう?

何度も繰り返し貼ってはがせる方法から、縦に横に繋げる方法まで。

飾り方に困った時の参考に…!

材料

ガーランド風

・毛糸(すずらんテープやリボンでもOK)
・ウッドピンチ

縦に繋げる

・毛糸(すずらんテープやリボンでもOK)
・ジョイントクリップ

繰り返し貼ってはがせる

・画用紙
・ラミネートフィルム
・画びょう

使うもの

・はさみ
・養生テープ

ガーランド風飾り方

1、毛糸を部屋の端から端に繋げる。
※この時、ピンと貼りすぎず少したるませるとガーランドみたいになる。

2、飾りたい絵をガーランド風になるようにウッドピンチで留める。
作品を飾っている様子

縦に繋げる方法

1、毛糸を部屋の端から端に繋げる。
※縦に繋げていくので、重さに耐えられるように毛糸はピンと張っておく。

2、ジョイントクリップで絵を挟んで縦に繋げる。
作品をクリップで繋げている様子

クリップで繋げて飾っている様子

繰り返し貼ってはがせる方法

1、画用紙をラミネートし、周りの余った部分ははさみで切り取る。

2、写真のように、四隅に養生テープを貼る。
四隅を補強している様子

3、子どもの描いた絵の裏に養生テープを貼り(写真のピンクで囲った部分)、更にその上からくるんっとした養生テープを貼り付ける。
裏側にテープを貼り付けている様子

4、絵の下に、名前を書いた画用紙を貼り付ける。
※ラミネートの上に直接書いてもOK!消したい時は、除光液で消えるよ◎
画用紙で額をつくている様子

5、画びょうが取れないように写真のように裏画びょうをし、壁に画びょうを差し込む。


繰り返し使える名前札

画用紙に名前を書き、上からセロハンテープを貼って丈夫にする。
画鋲を取り付けている写真

毎回名前を書く代わりに、クリップで挟むだけでOK!
名前カードの写真