保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

消えるコイン〜手軽で本格的なびっくり手品〜

ほいくる編集部
更新日:2023/05/19 掲載日:2016/11/10
消えるコイン〜手軽で本格的なびっくり手品〜

さっきまであったはずのコインが一瞬で消えた!!

はてさてコインはいったいどこへ…

誕生日会やクリスマス会の出し物にもぴったりのおもしろ手品。



使うもの

・透明のプラスチックコップ
・色画用紙(黒)
・コイン
・ハンカチ
・はさみ
・セロハンテープ

遊び方

1、黒い色画用紙の上に、コインとコップを逆さにして置く。
黒い画用紙の上にコインとクリアカップをのせた写真

2、「今からこのコインを消してみせましょう!」と言いながらコップにハンカチを被せ、コインの上にコップをスライドさせる。
ハンカチで覆った写真

3、ハンカチをぱっとはずすと、コ…コインが消えた!!
黒い画用紙の上にクリアカップだけがある写真

タネあかし

コップの口に、丸く切った黒い色画用紙を貼っておく。

台紙も黒なので、まるでコインが消えてしまったように見えるよ!
クリアカップの口に黒い画用紙を貼ってある写真

ポイント!

・カードやステッカー、紙切れなど…コップに隠れるものならコイン以外でも楽しめる。

・「さて、コインはいったいどこにいったのでしょう…」みんなで手品のタネを推測しても楽しい。

・コップをコインの上にスライドさせる場面が一番のポイント!オリジナルの呪文をかけたり、タネがわからないように工夫してみよう!



家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら