保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】みんなでなりきりチュー先生〜絵本/チューせんせいはおいしゃさん〜

ほいくる編集部
更新日:2020/11/18 掲載日:2016/09/28
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】みんなでなりきりチュー先生〜絵本/チューせんせいはおいしゃさん〜


ねずみのチュー先生は、森の動物達の病気をすぐに治してくれる、とっても優しいお医者さん。

そんなチュー先生にも苦手な患者さんがひとりだけいました。それは一体…!?

チュー先生のおまじないがとっても可愛い絵本と、なりきりチュー先生のご紹介!


あそびの元となった絵本

絵本名:チューせんせいはおいしゃさん 作:いもと ようこ/絵:いもと ようこ 出版社:ひかりのくに
絵本名:チューせんせいはおいしゃさん
作:いもと ようこ
絵:いもと ようこ 
出版社:ひかりのくに

出版社からの内容紹介

ねずみのチュー先生はとっても良いお医者さんで、森の動物達の病気をすぐに治してしまいます。
ある日やってきたのは、のどの調子の悪いねこさん。
口の中をドキドキしながら覗き込んで薬をぬったチュー先生でしたが…。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・チュー先生の優しい笑顔にほっこりする絵本。

・苦手な患者さんの猫さんがきた時に、チュー先生はどうするの!?と、ハラハラする絵本。

・おまじないの「チュー」をしてもらいたくなる絵本。

・絵が大きく表情豊かに描かれているので、絵を見るだけでも楽しめる。


絵本からの発展あそび

<その1>チュー先生になりきっちゃおう!

病院の先生ってどんなものを身につけている?
絵本の中のチュー先生が持っていたものをみんなも手作りしちゃおう!

ストローに、ペットボトルのふたなど…身近な素材が、お医者さんの道具に大変身!
注射されるのは嫌だけど、注射器や聴診器はちょっと使ってみたい!?
気分はすっかりお医者さん♪ごっこあそびにもってこいの製作あそび。
お医者さんセット〜身近な素材で作るお医者さんグッズ〜


詳しい作り方はこちら

 ⇒お医者さんセット〜身近な素材で作るお医者さんグッズ〜



<その2>手作り聴診器でいろいろな音を聞いてみよう!

お友だちのお腹や背中、お部屋の壁からも音が聞こえてくるかな?
ドンドン、カサカサ、シャー…など、
いろいろな場所の音集めをして、みんなでどんな音が聞こえたのか話し合ってみよう♪

何かおもしろい発見があるかも!?

ポイント!

・遊び<その1>は、ナースキャップに白衣など…他にどんなお医者さんグッズがあるかな?身につければ、より一層お医者さん気分が盛り上がりそう♪

・遊び<その2>は、お部屋マップを作って、聞こえた音を擬音語でマップに書いていくと、何かおもしろ発見があるかも…!

・遊び<その2>は、手作り聴診器を木の幹に当てて音を聞いてみたり、戸外でも音探しをしてみるのも楽しめそう。