保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

鳴き声ゲコゲコがえる〜アイデア光る手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2016/09/30
鳴き声ゲコゲコがえる〜アイデア光る手作りおもちゃ〜


紙コップとストローで楽しむ、アイデアおもちゃ。

かーえーるーのーうーたーがー♪さぁ、みんなでゲコゲコ大合唱だ!

かえるの他にもアヒルの鳴き声など、アレンジ次第であそびの幅がぐんっと広がる製作遊び。

材料

・紙コップ
・曲がるストロー
・画用紙
・えんぴつ

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、紙コップの底の真ん中に、えんぴつで穴を開ける。
紙コップの底に穴を開けた様子

2、画用紙でかえるの形を切り取り、クレヨンで顔を描く。
画用紙でカエルを作る子どもたちの様子

3、1の紙コップに模様や絵を描き、2のかえるをのりで貼る。
模様を描いた紙コップとカエル、ストローの写真

4、1であけた紙コップの穴に、ストローの曲がる部分を差し込んだらできあがり!。
紙コップに開けた穴にストローを差し込んだ様子

ストローを上下に動かすと、ゲコゲコとかえるの鳴き声が聞こえるよ♪
ストローを動かしカエルで遊ぶ子どもの様子

ポイント!

・「どうやって動かしたら音がたくさん鳴るかな?」遊びながらお友だちと一緒に探してみるのも楽しめそう!

・かえるの表情や大きさを変えてみたり、画用紙の色を変えてみたり…アレンジいろいろ楽しめる。

・できあがったらみんなで「かえるのうた」に合わせて音を鳴らして合唱してみるのもおもしろそう♪