保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

こんばんは、おつきさま〜くるっと回して楽しむ、仕掛け付き手作りおもちゃ〜

ほいくる編集部
更新日:2022/06/22 掲載日:2016/08/23
こんばんは、おつきさま〜くるっと回して楽しむ、仕掛け付き手作りおもちゃ〜
紙皿をくるっと回すと…雲に隠れていたおつきさまが顔を出す?
2枚の紙皿で楽しめる、手作りおもちゃ。

何度も繰り返してみたくなっちゃう仕掛けがおもしろい、十五夜時期にも楽しめそうな遊びです。

材料

・紙皿…2枚

使うもの

・はさみ
・クレヨン

作り方

1、2枚の内1枚の紙皿に雲の絵を描き、もう一枚の紙皿にはお月さまの絵を描く。

2、1で絵を描いた紙皿の裏側に写真のように中心部分に向けて線を描き、ハサミで切り込みを入れる。

3、絵が書いてある面を上にして、紙皿2枚を重ねる。
この時、2で入れた切り込み口が重なるようにする。

4、切込み口が噛み合うように、重ね合わせる。
これでできあがり!

遊び方

そのまま噛み合わせながらグルっと回していくと…


だんだん曇りがかってきて…

さらに曇り空が…!


一周回ると、すっかり曇り空(夜空?)に。

ポイント!

・「泣いた顔→笑った顔」「雨→晴れ」「いもむし→ちょうちょ」「たまご→ひよこ」など、いろんな絵にアレンジしても楽しめそう。
ストーリー仕立ての作品にしてもおもしろそう!

・友だちが作った作品と組み合わせて、新たな物語を考えてみる…なんて遊びも楽しめるかも。