保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

牛乳パックの鬼のお面〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/16
牛乳パックの鬼のお面〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜


こわーい鬼にかわいい鬼、おしゃれな鬼に陽気な鬼!

どんな鬼に変身する?アレンジいろいろの手作りお面。

節分時期に楽しめそうな製作遊び。

材料

・牛乳パック
・毛糸
・輪ゴム…2本
・折り紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・ホッチキス
・ボンド

作り方

1、牛乳パックを開き、パックをぎりぎりまで使って鬼の顔の線を描き、切り取る。
牛乳パックを切り開き切り取り線を書いた写真

2、線に沿って切り取り、目の位置に穴を開ける。
鬼のお面に、色を塗る。
切り取った牛乳パックに色を塗っている写真

3、折り紙を三角に半分に折り、線に沿ってはさみで半分に切る。
折り紙を折って切っている写真

4、3で切った折り紙を、それぞれ両脇から内側に向けて3分の1ずつ折り、角を作る。
切った折り紙を折っている写真

5、2で作った鬼の顔に、裏から角を貼り付ける。
表に返して、毛糸を木工用ボンドの上にくしゃっとのせて髪の毛を作る。

最後に、輪ゴムを耳の位置にホッチキスでとめたらできあがり!
牛乳パックの顔に切った折り紙を貼り付けている写真

ポイント!

・顔の色や表情など、子どもたちが自分で自由にイメージしたり表現して楽しめる環境を大切にすることで、想像もしなかったおもしろい鬼が登場するかも?  

・子どもたちの年齢や様子に合わせて素材の幅を広げることで、さらに楽しさ広がる製作遊びに。

・最後の輪ゴムは、一度穴をあけてそこに通すとはずれにくい。 
ホッチキスは上からテープを貼るとより安心!