保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

バナナおに〜タッチされるのもおもしろい?鬼ごっこあそび〜

ほいくる編集部
更新日:2024/01/10 掲載日:2016/06/27
バナナおに〜タッチされるのもおもしろい?鬼ごっこあそび〜
ただのおにごっこじゃないよ。その名も、“バナナおに”。

いろんな保育園で子どもたちが楽しんでいるという、人気のおにごっこ!

アレンジもいろいろ楽しめるという、そのおにごっこの遊び方とは…?

遊び方

1、おにを決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけタッチする。

3、逃げている人は、おににタッチされたらバナナの真似をしてその場に止まり、助けを求める。
逃げている人は、鬼から逃げながら、バナナになっている人の皮をむいてあげる。

4、バナナになっていた人は、皮をむいてもらうと自由に動けるようになる。


5、おにはタッチするか、全員をバナナにさせるまで追いかける。

ポイント!

・なかなか捕まらずおにの交代が難しいため、予め時間を決めておいて、おにを時間交代してもOK!

・おにだけ帽子をかぶったり、帽子の色を変えるなど最初にルールを決めておき、見てすぐに誰がおにか分かるようにする。   
 
・バナナの他にも、スイカやトマトになってみたり、ネコになってみたり...子どもが自分たちで決めて遊びを発展していくと、遊びも広がる♪


いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)