あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

やきそばやさん〜お祭り気分が味わえる♪毛糸で簡単製作遊び〜

やきそばやさん〜お祭り気分が味わえる♪毛糸で簡単製作遊び〜
ソースのいいにおいがしそうなやきそばが簡単に作れちゃう。

パックに詰めれば屋台気分♪こんなに山盛りにしちゃった…!

お店屋さんごっこも盛り上がりそうな製作あそび。


材料

・毛糸(茶色と緑色)
・赤色のフェルト(毛糸でもOK)
・フードパック
・輪ゴム

使うもの

・はさみ

作り方

1、茶色の毛糸を30cm程に長めに数本切る。やきそばになる。
赤色のフェルト、緑色の毛糸は短めに細かく切る。
茶色の毛糸を切りやきそばを作っている様子


2、フードパックに1のやきそばを入れたら、上から緑色の毛糸の青のりをパラパラかける。
フードパックにやきそばを入れている様子


緑の毛糸で作った青のりをかけている様子


3、2の上から赤色のフェルトで作った紅ショウガをのせる。
さらに赤いフェルトで作った紅しょうがを乗せている様子


4、輪ゴムでフードパックのふたをとめたら、やきそばのできあがり!
フードパックのふたを輪ゴムで留め完成したやきそば


★ここでポイント★

・毛糸を長く切ったり、短く、細かく切ったり…いろんな切り方を楽しんでみよう!

・割り箸を用意して本物のやきそばみたいにもぐもぐ!おままごとをしても◎

・注文を受けたらパパッとパックに詰めて「ヘイ!おまち!」屋台ごっこをしてもおもしろい。

・他にも色画用紙や折り紙を使ってキャベツ、マヨネーズなどのトッピングを増やしてもいいね♪


  • ままくるライター
  • ままくるライター
ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ