保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ベルを落としたのはだ〜れだ!〜クリスマスにぴったりのおもしろゲーム〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/07
ベルを落としたのはだ〜れだ!〜クリスマスにぴったりのおもしろゲーム〜


「そーっと」置いて、気付いて「まてーっ!」

ベルの音が鳴らないように、そーっとそーっと…

ハンカチ落としをクリスマスバージョンにアレンジ♪



使うもの

・ベル
・クリスマスの音楽(なくてもOK)

遊び方

1、内側を向いて丸くなって座る。
ぬいぐるみが沢山座っている写真



2、ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなどのクリスマスの音楽をかける。
なければみんなで歌をうたってもOK!



3、おにになった子はベルの音がならないように持ち、座っている子の周りを回る。

4、座っている子の後ろ(誰でもOK)にベルをそっと置き、そのまま知らないふりをして円を回る。

5、ベルを置かれた子は、気が付いたら置かれたベルを持っておにを追いかける。

6、おには、追いかけてきた子につかまらないように逃げ、ベルを置いた子が座っていたところに座る。
先におにがタッチされたら円の真ん中に座り、ベルを置かれた子がおにになって円を回る。

7、円になっている子が少なくなったら(だいたい3人程)じゃんけんをしてチャンピオンを決める。
チャンピオンを決めずに終わってもOK!
最後に皆で歌をうたうと、よりクリスマスの雰囲気がでる♪

ポイント!

・ベルの音を立てないようにそーっと回るのが難しくておもしろい。

・ベルがなければすずでも代用できる。音が出るものの方がより楽しい!

・周りに危険なものがないかなど、安全面に気をつけて、子どもたちが思いっきり楽しめる環境を整える。