保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手作りレースペーパ〜はさみでチョキチョキ製作遊び〜

ほいくるあそびライター

手作りレースペーパ〜はさみでチョキチョキ製作遊び〜


誕生日やクリスマス、パーティーのお供に。お部屋の飾りに。

色々な楽しみ方ができる手作りレースペーパー。

はさみを使うのが楽しくなってきた時期により楽しめる、発見色々の製作あそび♪



材料

・折り紙 2枚

使うもの

・はさみ
・のり


作り方

1、2枚の折り紙をそれぞれに、三角に3回折る。
折り紙を三角に折った写真



2、1のうち1つの三角に、はさみで切り込みを入れる。
折り目の中心の方を持ち、上部分を波のように切る。
横の部分はハートの半分や丸など、自由に切る。

折り紙を扇型におり端を波型に切った写真



3、まだ切っていないもう1つの三角に、2の三角を重ねる。
切った折り紙を他の折り紙に重ねた写真



4、3の三角の上部分を、重ねた三角よりもひと回り大きく波のように切る。
切った折り紙を他の折り紙に重ねた写真



5、2枚を重ねてのりづけしたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・自分が入れた切り込みがどのような模様になるのか、折り紙を広げるのが楽しみの1つ! 折り紙をたくさん用意しておくなど、「こう切ったらどうなるかな…?」と、子どもたちが研究を楽しめる環境を大切にする。

・折り紙の大きさや色を変えることで、楽しみ方も色々。2枚以上折り紙を重ねてみるなどアレンジしてみてもおもしろい!

・壁に貼ったり、お菓子をのせたり、コースターにしてみたり、使い方も色々!

・様々な色を使って作れば、クリスマス以外の色んな場面で楽しめる。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?