保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

チューリップの立体壁飾り〜春を感じる製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/03/11
チューリップの立体壁飾り〜春を感じる製作遊び〜


本物みたいな、手作りチューリップ。

壁に飾ったり、窓辺に並べたり、花束にしてプレゼントしたり、一輪挿しに挿してみたり…

飾り方1つでいろんな楽しみ方ができる、春を感じる製作遊び。

材料

・ヨーグルトの空き容器
・色画用紙
・ストロー

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・両面テープ
・セロハンテープ
・えんぴつ

作り方

1、花びらを作る。

色画用紙を4つ折りのジャバラ折りにしたら、えんぴつで花びらを描き、はさみで切る。
色画用紙を花びらの形に切った写真


2、花をつくる。
ヨーグルトの容器に、1で作った花びらを両面テープで貼り合わせていく。
花びらの下の余分な部分は容器の底に貼りつける。

切った花びらを容器に貼り付けている写真


3、葉っぱを作る。

緑の色画用紙を6つ折りのじゃばら折りにし、葉っぱのタテ半分の型を描いて切り取る。
茎と葉っぱの部分の色画用紙を切り取っている写真


4、茎を作る。

ストローを2本縦にしてセロハンテープでつなげ、緑色の色画用紙でくるくると巻いたら、巻き終わりを両面テープでとめる。
花、葉っぱ、茎を両面テープで壁に飾ったらできあがり!
ストローに色画用紙を巻きつけて茎を作った写真

ポイント!

・チューリップの花びらってどうなっているんだろう?花びらのつき方など、図鑑で調べてみたり、実際に観察してみてから作るとより本物みたいなチューリップに!

・茎の角度で雰囲気がガラッと変わる。  
まっすぐに飾ったり、少し湾曲にして斜めに飾ったり…いろいろアレンジしてみよう!

・紫や白、オレンジ色など、好きな色のチューリップをたくさん作ってみよう!
チラシや新聞など材質の違う紙で作ると、また違う味わいのあるお花に。

・チューリップの中にメッセージや手作りの虫などを入れたりしてもおもしろい♪