保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

なんちゃってマイク〜本物みたいな手作りマイク〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/03/18
なんちゃってマイク〜本物みたいな手作りマイク〜


ほんのひと工夫で手軽に作れる、乳児さんも楽しめそうな丈夫なおもちゃマイク。

インタビューしてみたり、マイク片手に歌ったり踊ったりとアイドルごっこも盛り上がりそう!

テレビの向こう側に飛び込んだ気分も味わえる、アイデア溢れる製作あそび。



材料

・ガチャガチャの容器
・卵パック
・トイレットペーパーの芯
・色紙
・毛糸やひもなど

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・セロハンテープ(またはビニールテープ)
・のり
・はさみ
・ペン

作り方

1、卵パックから、卵一つ分をはさみで切り取り、切り口が円形になるように整える。
卵パックから卵の凹みのところを切り取った写真



2、ガチャガチャの容器と、1を写真のように合体させて、テープで固定する。
ガチャガチャの容器とくっつけた写真



3、トイレットペーパーの芯に色紙を巻き付けて貼り、余った部分は芯の内側に折り込む。
この時、芯の片側に10センチほどの毛糸をつけると、よりマイクの雰囲気が出る。
トイレットペーパーの芯を色紙で巻いた写真



4、3で作ったマイクの芯に2をはめ込み、テープで固定する。
ペンでスイッチを描いたらできあがり!
ガチャガチャとトイレットペーパーの芯をくっつけた写真

ポイント!

・マイクの頭にアルミホイルを巻くと、より本格的なマイクに!

・ガチャガチャ容器の中に豆やビーズなどを入れると、楽器としても楽しめる♪  

・インタビューごっこに使ってみたり、歌やダンスをする時に使ってみたり、アナウンサーごっこをしてみたり。
楽しみ方いろいろ!マイクスタンドを作って楽しんだりしてもまた楽しい。