保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

7(しち)ぬき~最後に勝つのはだぁれ?トランプゲーム~

雨宮みなみ
掲載日:2011/12/07
7(しち)ぬき~最後に勝つのはだぁれ?トランプゲーム~



ラッキーセブンを最後に手にした人が勝ちのトランプあそび☆ 

ルールは簡単!

みんなの手を通り抜けて、輝く7のカードは誰の手に?



遊び方

1、トランプの中から、ダイヤの7以外の7のカード(ハートの7、クローバーの7、スペードの7)と、ババを抜いてよくきる。

2、みんなで輪になって座り、1のトランプをみんなに配る。

3、それぞれ自分が持っているトランプの中で、同じ数字のものを2枚で一組として円の中央に置く。

4、それぞれ自分が持っているトランプの中に、同じ数字のカードがなくなったらゲーム開始!

5、ジャンケンし、勝った人から時計回りに順番に隣の人のカードを引いていく。

6、カードを引き、自分が持っているカードと同じ数字のものだったら、円の中央に置く。

7、5〜6を繰り返し、先にカードがなくなってしまった人の負け。

8、最後までダイヤの7のカードを持っていた人が勝ちとなる。

ポイント!

・思っているよりもダイヤの7がみんなの手元に順に回っていき、そのカードを取られないよう守ろうとするのがおもしろい。相手にカードを見せないよう気をつけるのがポイント。

・異年齢でも、低年齢の子と高年齢の子がペアになって行うなどすると、一緒に楽しめる。