保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ころころころりん〜楽しみ方色々の手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/11/18
ころころころりん〜楽しみ方色々の手作りおもちゃ〜


アレンジは自由自在!

転がしたときに、模様ひとつで全く違ったものに見えておもしろい♪

子どもたちが自然と工夫して作りたくなるような手作りおもちゃ。



材料

・紙コップ(2つ)
・新聞紙


使うもの

・セロハンテープ
・描くもの(クレヨンなど)

作り方

1、紙コップ2つに、それぞれ自由に絵や模様を描く。

2、1で絵を描いた2つの紙コップの底を、テープで貼り付ける(1回で巻こうとせず、3.4回にわけて貼ると貼りやすい)
紙コップの底同士を貼り合わせた写真

3、新聞紙を丸めてテープでとめ、細長い棒を2本作ったらできあがり!新聞を細く丸めて棒状にした写真



遊び方

新聞紙の棒を1本使って転がしたり、2本を使ってつかんだりして遊ぶ。

親子参加(参観)で一緒に作って遊んだり、みんなで作ってゲーム遊びをしても楽しい。

ポイント!

・転がす時の棒の長さと、つかむ時の棒の長さは遊びやすさが違う? 自分たちで色々と試して工夫しながら、棒の長さを調整したり遊んでみよう!  

・自分の描いた絵が、転がすとどんな風に見えるのだろう?発見もいろいろ。描き加えたり、色を濃くしてみたり、遊びながらさらに改良していくのもまたおもしろい。

・すずらんテープをを紙コップの内側に貼ると、転がったときにとてもきれい!

・細長く切った紙を巻くように紙テープに貼ると、転がる様子がまたおもしろい。