保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

お顔がまわる!?~びっくり仰天おもしろ手品~

雨宮みなみ
掲載日:2011/07/23
お顔がまわる!?~びっくり仰天おもしろ手品~


ひとつの小道具を作っておけば簡単にできるおもしろ手品!

アッ!と驚くびっくり手品です。ちょっと大げさな手品なので出しものなどにはもってこい☆

魔法のボックスで子どもをビックリさせちゃおう♪



使うもの

・頭がすっぽりおさまるような四角いダンボールに、穴を開けたもの。
四角いダンボールに丸く穴が開いているイラスト



やり方

1、首をまわしてみて、顔が360度ぐるりと一周回るかどうかをみんなで試し、回らないことを確認する。

2、「今からこの魔法の箱を使って、顔をぐるぐる回します」と説明し、箱を頭にかぶる。

3、ダンボール箱をくるくる回し、顔を360度回転させる。

タネあかし

・箱をくるりと回す時、顔も一緒にギリギリのところまでもっていく。

・箱の穴が後ろにいっている時に素早く反対側を向き、箱の穴に顔を合わせる。

ポイント!

・箱の穴から顔がズレないよう、焦らずにゆっくり箱を回転させようにする。

・場合によっては怖がる子もいるかもしれないので、子どもたちの様子を見ながら楽しめるように配慮しよう♪

・慣れてきたら、早く回したり、反対回しをしてもおもしろい。