保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おさかなクルクル~すぐにできちゃう室内おもちゃ遊び~

雨宮みなみ
更新日:2022/10/11 掲載日:2011/07/03
おさかなクルクル~すぐにできちゃう室内おもちゃ遊び~
画用紙の切れ端1枚で、簡単にできちゃう手軽なおもちゃ。

工夫を重ねて自分で作る楽しさと、いろんな遊び方をあみ出して遊ぶ楽しさが味わえる、簡単手作りおもちゃ遊び。

使う物

・画用紙(12〜15cm×1.5〜2.0cmくらい)
・はさみ

作り方

1、イラストで画用紙に印がついているところに、はさみで切り込みを入れる。もしくは手でちぎっても良い。
細く切った画用紙に二箇所印が付いているイラスト


2、切り込みと切り込みを合わせて挟んだらできあがり♪
細長い画用紙の切り込みを組み合わせて丸くしたイラスト



遊び方

1、高いところにのぼり、お魚を持って手をあげる。

2、せーの!で手を離し、お魚を落とす。


ポイント!

・紙の長さは、ここであげているのは基本的な例なので自由に変えて良い。紙の長さ、太さ、切り込みの位置、紙の質などを変えてみるなど色々工夫するとおもしろい!

・お魚が落ちてくる時の様子をよく見てみよう♪クルクル回っているのがわかるかな?

・遊び方はいろいろ! 同じ位置から落として、どちらが先に床に着くかを競ったり、反対にどとらが長く回っていられるかを競ったり、回転の速さを競ったり、落ちてきたお魚をキャッチしたり…。色んな種類のお魚を作って比べてみてもおもしろい♪

・お魚を上から落とす際、椅子の上に登る時などは保育者がつくようにして気をつける。


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら