くねくね線路~園庭や公園で楽しめるわくわく遊び~
くねくね線にぐるぐる線、カクカク線に場所いっぱいののびのびとした線・・・。
広さや子どもの姿にあわせてアレンジすることができて、特にルールや準備もないので、気軽に楽しみやすい遊びです。
年度始めなどにもおすすめ◎
遊び方
1、木の枝(長い方が、疲れずに描きやすい・・・!)を持ち、軽く走りながら地面に自由にくねくねの線を描く。
この時、線と線が交わらないようにする。
(広々と大きく場所を使って描くと、大人数でも楽しみやすい。)
2、描いているうちに、線のあとを辿って子どもたちが歩いたり走ったりしてくるので、一列になって楽しもう!
3、終点場所を作っておき、そこまで走って遊んだり、スタートとつなげてぐるぐるずーっと楽しんでもおもしろい。
ポイント!
・線と線の幅にすこし余裕を持たせて描くと、子どもたちがぶつかりにくく楽しみやすい。
・急に止まったり、押したりすると危ないので、そのあたりの安全面に配慮する。
・子どもたちの年齢や姿にあわせて、わかりやすくゆるやかな線を描いたり、細やかな線を描いて迷路のような入り組んだ道をたどることを楽しんだりと、楽しみ方もいろいろ。
・線は線路、子どもは列車、というイメージで脱線しないよう線路をたどって走るのもたのしい!
・集合しないといけないのに、なかなか集まらない…というときに遊んでみると、自然と子どもたちが集まってくるかも?