保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ひげやさん、めがねやさん〜おもわず笑っちゃう?ワクワク手作りあそび〜

yumeko
更新日:2022/10/18 掲載日:2014/08/28
ひげやさん、めがねやさん〜おもわず笑っちゃう?ワクワク手作りあそび〜


画用紙や折り紙の切れ端から楽しめちゃう、おもしろあそび。

おみせやさんごっこや変装ごっこなど、遊び方もいろいろ!

自由にイメージして楽しめる、展開やアレンジいろいろの製作あそびです♪



材料

・画用紙や折り紙(切れ端でもOK!)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ

作り方

1、画用紙や折り紙の切れ端をたくさん集める。
材料の写真

2、1を使って、元々ある形を活かしながらメ自由に切り取ったり繋ぎあわせたりして、ひげやめがねを作る。

3、2を並べたら、できあがり! 遊び方はいろいろ♪
出来上がりの写真

出来上がりの写真



ポイント!

・ひげやめがねだけでなく、リボンやネクタイなど、切れ端の形から想像して自由にいろんなものを作っちゃおう!

・並べてお店屋さんごっこをしたり、変装ごっこをしたり。あそび方はいろいろ!

・子どもたちがそれぞれにイメージを広げて自由に楽しめる環境を大切にする。

・あそび方に決まりはないので、自由にあそびを展開して楽しもう♪


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら