保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

星のモビール〜作って楽しい飾って楽しい手作り飾り〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/12/16
星のモビール〜作って楽しい飾って楽しい手作り飾り〜

七夕やクリスマス時期にもより楽しめそうな手作り飾り。

作りながらいろんな発見が楽しめるのが、この遊びの楽しいポイントの1つ。

いろんな色や大きさの星で自分だけのオリジナルモビールを作ってみよう!

材料

・折り紙
・たこ糸
・割りばし
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・ホッチキス
・はさみ

作り方

1、割りばしを割ってXの形にし、中心を輪ゴムで固定する。
さらに、割りばしの先に、それぞれ40㎝くらいのたこ糸をくくりつけ、セロハンテープで固定する。
(その際、先にはさみ等で、くくりつける部分に少しへこみをつけておくと糸がとれにくい。)

中心の輪ゴムの部分にも、上からつるす用のたこ糸をつける。
バツ型に固定した割り箸の中心と四隅にタコ糸をくくりつけた写真

2、好きな色の折り紙2枚を、色がついている面を外側にして貼り合わせる(色のない方にのりをつける)。

これを2つ作り、2セットを重ねて一緒に半分に折る。
折紙がつながっている方を中心にして、好きな星の形を描く。
半分に折った折り紙の輪の方に星型を描いた様子

3、2で描いた星の形をはさみで切り取る(この時、中心はつながっている状態にしておくのがポイント!)
描いた星型を切り抜いた写真

4、3で切った星を広げ、中心をホッチキスで2、3か所とめる。
星を広げ折り目に沿って2ヶ所ほどホッチキスでとめた様子

5、星を4方向に広げておく。
1で作った土台を吊るし、そのタコ糸の先に、バランスよくセロハンテープで星をとめたらできあがり!
ホッチキスで留めた部分を中心に4方向に星を開いた様子



ポイント!

・大きな星に小さな星。いろいろな大きさや色の星を作ると、より味のある飾りに。

・星の形の中にさらに星をかいて切ると、星形の穴が空いたかわいい星に!

・割りばしの土台につるしながら大きい星の反対側には小さい星を2つ、など、バランスを考えて研究しながら飾るのが楽しさの1つ。

・赤や緑、金の折紙を使うとクリスマスらしいイメージに。
クリスマス時期や七夕時期に作って飾ると雰囲気が出て楽しそう♪

・乳児さんのお部屋に飾っても楽しめる。