保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

飛べ飛べ!トンボ〜飛ばして楽しむ手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/21 掲載日:2015/10/08
飛べ飛べ!トンボ〜飛ばして楽しむ手作りおもちゃ〜

スーッとまっすぐに飛んだり、くるりと宙返りしたりするトンボ!

たった2つの材料で作れちゃうのがうれしい♪

秋の高い空の下で遊んでも楽しそうな、手作りおもちゃ。


材料

・色画用紙
・クリップ(小)

使うもの

・はさみ
・カラーペン

作り方

1、色画用紙を半分に折り、折り目のあるほうに、トンボの半分の絵を描く。線に沿ってハサミで切り取る。
画用紙を半分に折ってトンボの絵を描いた写真

2、切り取ったら、折り目を開く。カラーペンなどで、目を描き、羽に色や模様をつける。
トンボの形に切り取り色をつけた写真

3、頭の先にクリップを半分差し込んだらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・クリップの差し方によって、飛び方が変わるよ!
飛ばしながら、よく飛ぶアレンジ法を研究してみよう。 

・全体が谷折りか山折りかでも、飛び方が違ってくるので、遊びながらぜひお試しあれ! 

・飛ばす際は、胴体の真ん中を片手で持ち、前へスーッとゆっくり押し出すように飛ばすのがポイント☆     


結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

結果発表!『「子どもとやってみたい!」あそび大賞 2022』〜HoiClue12周年記念企画〜

2022年8月8日、HoiClue12周年を迎えたことを記念して、『「子どもとやってみたい!」あそび大賞2022』を開催しました。
今回はその結果を発表いたします!


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら