葉っぱあそび〜身近な自然に触れて楽しめる5つの遊び〜
緑や黄色、大きいものや小さいもの、とんがったものからギザギザしたもの…身の回りはどんな葉っぱがあるだろう?
そんな葉っぱにちなんだ5つの楽しみ方をご紹介!
「あ!」と驚く発見がたくさんあるかも…?
材料
・葉っぱ
・コピー用紙もしくは画用紙
使うもの
・色鉛筆
・クレヨン
・絵の具
・むしめがね(あれば)
楽しみ方<その1>
まずは、みんなでよーく観察。
葉っぱの色はどんな色?
どんな形をしている?
葉っぱにはどんな部分がある?
気づいたこと、思ったこと、発見したことを自由に話し合ってみよう。
楽しみ方<その2>
葉っぱを裏返し、その上にコピー用紙を載せて色鉛筆で軽くこすってみる。
すると…なんと、葉っぱの葉脈の形がきれいにうきあがってくるよ。
(葉脈ってなんだろう?図鑑などで調べてみてもおもしろい!)
いろんなモヨウ~フロッタージュあそび~
身の回りにあるものの中から、でこぼこ模様のあるものを探して試してみよう!
できたものは、飾ってステキな作品にもなりますよ♪
楽しみ方<その3>
葉っぱに絵の具を塗ってみよう。
そして、そのまま紙にスタンプ!
すると…
葉っぱの模様がきれいに紙に写るよ。
(絵の具を溶く水の量によって模様の映り方が変わるので、事前に試しておくと良い。)
葉っぱの表側と裏側、どちらに絵の具を塗った方が模様がうつりやすいか、試してみよう!
ペタペタ!葉っぱスタンプ〜自然の素材を活かした製作あそび〜
葉っぱの不思議な模様が浮かび上がってくるのがおもしろい♪
自然に触れるきっかけに。発見溢れる製作あそび。
楽しみ方<その4>
葉っぱを目の前に、よーく観察しながら絵に描いてみよう。
どんな形をしている?
どれくらいの大きさ?
どんな模様がある?
どんな色をしている?
思うまま、感じるままに描いてみよう。
楽しみ方<その5>
葉っぱの色と同じ色を絵の具で作ってみよう。
何色と何色を混ぜていったら、同じ色ができるかな?
緑、黄緑、黄色、青、白…
葉っぱの種類や葉っぱの部分によって色が違うので、その色の違いの発見も楽しみながら自由に色を混ぜて作ってみる。
★ここから発展★
こすりだししたり、スタンプしたり、観察して描いた葉っぱを切り取って、部屋に葉っぱを飾ってみてもおもしろい!
葉っぱに合わせてお花を作ったり虫を作ったりと、遊びやイメージが広がるかも?
子どもたちのイメージに合わせながらみんなで壁面を作り上げていくのもおもしろい。
★注意事項★
※梅雨時期に咲くあじさいの葉っぱなどのなかには毒の成分が含まれているかもしれない植物もあるため、観察する際には口に入らないようにするなど配慮すると安心。
公園など身近な場所に咲いていることもあると思うので、危険の可能性もあることなどを子どもたちに伝えたり、実際に図鑑で調べたりすることも、自然に興味を持つ一つのきっかけに。
※あじさいの毒(未だ明らかではない)についての参考資料
自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ
ポイント!
・葉っぱを探すところから始めてみてもおもしろい。
・色々な楽しみ方があるので、子どもたちの様子や年齢に合わせて楽しんでみよう。
・できるだけ、子どもたちの発見の中から遊びを楽しめるような環境を用意する。