保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手作りランチョンマット〜自分たちで作る、世界に1つのランチョンマット〜

雨宮みなみ
更新日:2022/10/18 掲載日:2014/04/01
手作りランチョンマット〜自分たちで作る、世界に1つのランチョンマット〜


自分たちで作ったランチョンマットで食べるごはんはより格別?

誕生日会や、イベント行事の時などに使っても楽しい、自分たちで作る手作りランチョンマット☆



材料

・画用紙
・ラミネート

使うもの

・穴あけパンチ(型のあるもの)
・ピンキングばさみ(あれば)

作り方

1、好きな色の画用紙を選ぶ。

2、画用紙の回りを、ピンキングばさみなどで切る(ギザギザ、なみなみなど)。もちろん、そのままでもOK!

3、ランチョンマットの端に、穴あけパンチで穴を開けていく。  
切り抜きしているイラスト



4、他の色のランチョンマットを作っている友だちと切り取った型を交換し、ランチョンマットに貼る。

5、最後にラミネートしたらできあがり!

ポイント!

・毎日の食事に使っても良いし、誕生日会やイベント行事の時の食事の時に使うと気分も盛り上がって、よりごはんがおいしく感じられるかも? 

・ランチョンマットの作り方に決まりはないので、アレンジ自由。


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら