1年間の思い出〜年度末に友だちと楽しむあそび〜
昨年の4月からもうすぐで1年。
あっという間に過ぎてしまった中にも、思い出してみればいろいろな思い出がたくさん!
行事ばかりをただ思い出すのではなく、残りの1ヶ月の過ごし方につながるきっかけあそび。
遊び方
1、みんなで輪になって座る。
2、昨年の4月(みんなが◯◯組になった時)から、どんなことがあったかな?思いつく限り話したり、書き出したりしてみよう。出来事だけじゃなくて、エピソードももちろんOK!
3、その中で特におもしろかったこと、思い出に残っていることってどんなこと?
4、1年間で変わったことってどんなことがあるだろう?
行事だけでなく、園庭であそんだことやお散歩に行ったこと、夕方に特別にあそんだあそび、毎日食べていた給食…。
ごはんがたくさん食べれるようになったこと。
それぞれにできるようになったことが増えたこと。
身長が伸びたり体重が増えたこと…
5、写真を見たり、これまでの作品帳を見たり、成長記録を見たりしながら、大きな1年を振り返ってみよう。
6、このあそび方の終わりはないので、子どもたちのようすによって、
・残りの1か月で楽しみたいあそび(また楽しみたいこと)を書き出してみる。
・思い出に残っていることを絵にしてみる。
・これまで過ごしてきた時間を振り返ることで、友だちとの出会いや関わりの楽しさやうれしさを感じる。
など、それぞれにその時間を楽しみながら、残りの1か月間をどう過ごすか考えてみる。
ポイント!
・こちらからの働きかけだけでなく、子どもたちがそれぞれに1年間を振り返れる時間を楽しめる環境を大切にする。
・今年度最後の1か月をどのように過ごしたいかを考えたり、楽しく過ごす時間につながるような環境を大切にする。