あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

コックさんのぼうし〜身近にあるもので作れちゃう変身グッズ〜

コックさんのぼうし〜身近にあるもので作れちゃう変身グッズ〜

おいしーいごはんを作るコックさんに変身できてしまう、変身グッズ!

なんと、材料は2つだけ。

身の回りにあるもので、思いたった時に作れてしまうコックさんのぼうしとは?


材料

・コピー用紙(A3サイズ。なければ、小さいものをつなぎあわせてもOK)
・ひも(リボンでも、毛糸でも、紙テープでもOK!ただし、紙テープは切れやすいので注意)

使うもの

・はさみ
・描くもの(下書き用)
・セロハンテープ(のりでもOK)

作り方

1、コピー用紙を横に置き、下のイラストのようにくもの形のような線を描く。


2、1で描いた線をはさみで切る。

3、切った部分と反対側の部分を、3cmほど折り曲げる。

4、折り曲げた部分の両脇に、ひもをセロハンテープでつけたら出来上がり!

5、折り曲げた部分を下にしておでこにあて、両脇についている紐を頭の後ろに回して結んだら、コックさんに変身〜♪

★ここでポイント★

・ごはんやコックさんが出てくるお話(絵本)などに興味を持った時などに遊ぶとより楽しめる。

・帽子の下の折り幅は、大きく折るほどコック帽の高さは低くなり、折り幅が小さければ小さいほど背高のっぽのコック帽になるので、自由に調整して楽しむ。

・コック帽に色を塗ったり、模様を描いたり、子どもの発想やイメージに合わせて楽しめるようにする。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内