保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

コックさんのぼうし〜身近にある材料2つで作れちゃう変身グッズ〜

雨宮みなみ
掲載日:2014/02/02
コックさんのぼうし〜身近にある材料2つで作れちゃう変身グッズ〜


おいしーいごはんを作るコックさんに変身できてしまう、変身グッズ!
なんと、材料は2つだけ。 

身の回りにあるもので、思いたった時に作れてしまうコックさんのぼうしとは?

イメージや遊び広がる、発展いろいろの製作遊び。



材料

・コピー用紙(A3サイズ。なければ、小さいものをつなぎあわせてもOK)
・ひも(リボンでも、毛糸でも、紙テープでもOK!ただし、紙テープは切れやすいので注意)

使うもの

・はさみ
・描くもの(下書き用)
・セロハンテープ

作り方

1、コピー用紙の長い方の辺を3cm程折り上げる。
コピー用紙を折り上げる様子



2、折り上げた辺と反対の辺を、写真のようにもくもくと雲のような形の線に切る(下書きしてから切ると切りやすい)。
折っていない方を雲形状に切った写真



3、1で折り上げた折り目に併せてカラーリボンを置き、写真のようにセロハンテープで貼り合わせて固定する。
折り目に合わせてリボンを貼る写真



4、おでこにあて、頭の後でリボンを結んだら、コック帽子のできあがり!
完成したコックさん帽子の写真



コックさんごっこを楽しんじゃおう♪
コックさん帽子をかぶる子どものイラスト



ポイント!

・ごはんやコックさんが出てくるお話(絵本)などに興味を持った時などに遊ぶとより楽しめる。

・帽子の下の折り幅は、大きく折るほどコック帽の高さは低くなり、折り幅が小さければ小さいほど背高のっぽのコック帽になるので、自由に調整して楽しんでみよう♪ 

・コック帽に色を塗ったり、模様を描いたり、子どもの発想やイメージに合わせて楽しんでみると、個性的なコックさんがうまれるかも…?