あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

お散歩探検隊~意外にも楽しめちゃうお散歩の秘密とは?


お散歩探検隊〜意外にも楽しめちゃうお散歩の秘密とは?〜

「ひみつ」とか、「とくべつ」とか、「ないしょ」という、なんともいえない、ときめきを秘めた言葉にワクワクする子どもたち…

今日はいつもとはひと味違うお散歩へ!一体どこへ何をしに?

 

遊び方


特に決まりはないけれど、公園などに行くいつものお散歩と違うのは、目的地がわからないところ。

例えば…


・新しい公園を探す旅に出るの巻
・いつもより早く出発をして、遠くに行くの巻
・川の流れをたどるの巻
・線路に沿って進むの巻
・公園はしご隊
・こいのぼりを探す旅(こいのぼり探検隊)
・ハロウィンやクリスマスを探す旅(ハロウィン探検隊、クリスマス探検隊)
・正月飾りをさがすたび(お正月探検隊)

「今日は特別に、こっちの道から行ってみる?」
「いつもより早くして遠くまで行っちゃう!?」
「ひみつの公園を探しに行ってみよう!」

などなど、ほんのちょっと違う要素を取り入れるだけで、普段のお散歩
もひと味違う楽しさが味わえるかも。

地図を見て、みんなで行き先を決めても良し。
時には、(せんせいが把握している範囲で)子どもたちがどの道を行くか決めても良し。
人数や年齡によっては1列になって進んでも良し。

環境に応じて配慮しながら、ワクワクドキドキの体験を通して、地域に触れたり
たくさん歩いて身体を動かしたりしてみるのもいいですね♪
 

★ここでポイント★


・お散歩の場所は、予め保育者は把握しておくようにしましょう(何かあった時のために、通る道や行き先はチェックしておくといいですね。知っているけれど知らない前提のお散歩で…)。

・お散歩が長時間になる時は、トイレや飲み物などの配慮も忘れずに!

・季節に合わせて、自然や行事の飾りを探しに歩くだけでも、おもしろい♪




  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 年齢:
    幼児
  • 活動場所:
    戸外
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)