お散歩探検隊~意外にも楽しめちゃうお散歩の秘密とは?
「ひみつ」とか、「とくべつ」とか、「ないしょ」という、なんともいえない、ときめきを秘めた言葉にワクワクする子どもたち…
今日はいつもとはひと味違うお散歩へ!一体どこへ何をしに?
遊び方
特に決まりはないけれど、公園などに行くいつものお散歩と違うのは、目的地がわからないところ。
例えば…
・新しい公園を探す旅に出るの巻
・いつもより早く出発をして、遠くに行くの巻
・川の流れをたどるの巻
・線路に沿って進むの巻
・公園はしご隊
・こいのぼりを探す旅(こいのぼり探検隊)
・ハロウィンやクリスマスを探す旅(ハロウィン探検隊、クリスマス探検隊)
・正月飾りをさがすたび(お正月探検隊)
「今日は特別に、こっちの道から行ってみる?」
「いつもより早くして遠くまで行っちゃう!?」
「ひみつの公園を探しに行ってみよう!」
などなど、ほんのちょっと違う要素を取り入れるだけで、普段のお散歩
もひと味違う楽しさが味わえるかも。
地図を見て、みんなで行き先を決めても良し。
時には、(せんせいが把握している範囲で)子どもたちがどの道を行くか決めても良し。
人数や年齡によっては1列になって進んでも良し。
環境に応じて配慮しながら、ワクワクドキドキの体験を通して、地域に触れたり
たくさん歩いて身体を動かしたりしてみるのもいいですね♪
ポイント!
・お散歩の場所は、予め保育者は把握しておくようにしましょう(何かあった時のために、通る道や行き先はチェックしておくといいですね。知っているけれど知らない前提のお散歩で…)。
・お散歩が長時間になる時は、トイレや飲み物などの配慮も忘れずに!
・季節に合わせて、自然や行事の飾りを探しに歩くだけでも、おもしろい♪