保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

虫かごバッグ〜戸外遊びのお共にうれしい手作りアイテム〜

ほいくる編集部
掲載日:2015/05/15
虫かごバッグ〜戸外遊びのお共にうれしい手作りアイテム〜


お外には不思議で楽しい生き物がいっぱい!

もっとよく観察したいなぁという時にもってこいの、中身が見やすい手作り虫カゴバッグ。

大きさから細かい作りまでこだわって、自分なりのカゴバッグを作っちゃおう!



材料

・ペットボトル…1つ
・ペットボトルキャップ…1つ
・ビニールテープ
・水切りネット(キッチン用や風呂場用のネットなど)
・ひも (太めのもの)

使うもの

・はさみ
・カッター
・きり
・油性ペン(なくてもOK)

作り方

1、ペットボトルをはさみやカッターで横半分に切る(底から1/4もしくは1/3程の場所)。
ペットボトルを切り取った写真



2、底面のペットボトルの方の切り口にビニールテープを貼り、切り口で手が切れないように保護する。
また、ペットボトルキャップにもビニールテープを貼り、全体を覆う。
ビニールテープで切り口を覆うように巻いている写真



3、ペットボトルキャップを、ペットボトルの側面にテープで貼って固定する(ネットをかぶせた時のフックに!)。
ペットボトルの横にペットボトルキャップをビニールテープで貼り付けた写真



4、ネットをペットボトルのサイズに合わせて切り、端に1カ所、穴を空ける。
穴に10cm程のひもを通して結び、輪を作る。
水切りネットに紐を通した写真



5、4で作ったネットを、ペットボトルのふたになるように貼る。
ひもで作った輪がペットボトルキャップにひっかけられるように調整し、ひもと反対側をペットボトルに貼って固定する。
切り取ったペットボトルの切り口に水切りネットをかぶせた写真



6、5の両脇にに穴をあけ、ひもを通したら虫かごバッグのできあがり!
マジックペンで絵を描いたりシールを貼ったり、自由に飾りつけするとオリジナルの虫かごバッグに♪
完成品の写真



ポイント!

ペットボトルはの大きさや深さによって、取り出しやすさや入れるものの量が変わるよ!
どの大きさで作るか、どれくらいの深さにするのか、それぞれに考えながら作ってみよう。 

・ひもは長くして首から下げたり、ハンドバックのように手に持てる長さにしたり、アレンジいろいろ。

・水もOKなバッグなので、川や海辺の生き物も入れられて、じっくり観察できる♪