保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

あっかんべ~〜ティッシュの箱に一工夫!毎日使うものをもっと楽しく〜

ほいくるあそびライター
あっかんべ~〜ティッシュの箱に一工夫!毎日使うものをもっと楽しく〜

味気ない箱が面白おかしい動物のお顔に変身!

ティッシュを取るたびに、動物たちがあっかんべ~をしてるみたい。

ポケットティッシュで作ったり、壁掛けにしたり、アレンジも楽しめそう♪


材料

・ティッシュペーパーの箱(中身は入れたままで)
・画用紙
・折り紙


使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・クレヨン、ペンなど


作り方

1、ティッシュペーパーの箱に好きな色の折り紙をのりで貼る。
(箱の色をそのまま活かしてもOK)

ティシュ箱に折り紙を貼り付けた写真


2、折り紙や画用紙を切って、耳やひげなどを作り、1に貼り付ける。
テッシュ箱に目や鼻をつけて顔にした写真


3、完クレヨンなどで上から自由に絵を描き足して、完成。
出来上がりの写真

ポイント!

・箱にリボンやひもをつけて、壁掛けにしても♪

・ポケットティッシュで作ったら、小さな動物をいつでも持ち歩ける楽しみが生まれそう!

・乳児の場合は、大人が顔のパーツを切り取って、その中から選んで貼るようにすると気軽にトライできるかも。

・動物や魚、人の顔など、自由な発想でいろんな「あっかんべ〜」を考えてみよう♪

・材料は、折り紙や画用紙の他に、毛糸やモール、ボタンなど色々な材料を使ってみると、楽しみが広がりそう。

・ティッシュがなくなったら、可愛いごみ箱としても使えそう!後ろの部分に切込みを入れて、中身を捨てられるようにしても◎


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?