保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆ〜らゆら船&ヨット〜紙皿から広がる製作遊び〜

Kaori-itou
掲載日:2017/06/14
ゆ〜らゆら船&ヨット〜紙皿から広がる製作遊び〜


紙皿の端をつんっと押せば、ゆらゆら揺れる動きが楽しめる。

そのまま壁に飾って立体壁面にしたり、置き飾りとしても♪

たった2つの材料で楽しめる、オリジナル船&ヨットの製作遊び。



材料

・紙皿
・色画用紙

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、紙皿を半分に折り曲げる。
半分に折って立てた紙皿

2、ヨットの帆を作る。
色画用紙を2枚用意し、半分に折る。
山折り部分が向かい合わせになるようにして、写真のように三角形に切る。
半分に折った色画用紙を三角形の帆の形に切った写真

3、さらに、底辺も山折り部分から外側に向かって斜め上に切る。
帆の形に切った色画用紙の底辺部分を更にカットした写真

4、山折り部分に、下から3cmほどまで切り込みを入れる。
開いて外側に絵を描いたり、切り絵で模様を貼ったりして、飾り付けをする。
帆の下の部分にはさみで切り込みを入れている様子

5、4の裏側に、下から切り込みを入れた辺りまで3cm位の幅にのりを塗る。
開いた帆の裏側にのりを塗っている様子

6、バランスをとりながら紙皿にヨットの帆を貼る。
2枚の帆を貼り付けた紙皿のヨット

7、次に船を作る。
色画用紙を折り曲げて、山折り部分を上にして、写真のように台形に切る。
半分に折った画用紙を台形に切った写真

8、切り取った7に模様を描いたり色画用紙を貼ったりして、紙皿に貼り付けたらできあがり!
煙突をつけてみても♪
窓や煙突のある紙皿の船の写真

9、色画用紙で、周りに飾る波を作って並べてみても雰囲気が出るよ!
青い色画用紙で作った波

ポイント!

・紙皿に絵の具で色を塗ったり、クレヨンなどで絵を描いてみたり…アレンジいろいろ楽しめる。

・紙皿に乗せる帆や船室の位置によって傾き方が変わるので、のりが乾く前に飾りを動かしながら調整しよう。

・船室やヨットの帆に自分や友達の似顔絵を描いたり、写真を貼ったりしても楽しい!