保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

風船オニをやっつけろ!〜節分シーズンにもってこいの遊び〜

ほいくる編集部
更新日:2023/03/16 掲載日:2016/12/21
風船オニをやっつけろ!〜節分シーズンにもってこいの遊び〜

風船で楽しむ、オニ退治大作戦。

ふわふわ揺れるオニたちをめがけて、新聞紙ボールをえいっ!

乳児さんから幼児さんまで幅広く楽しめそうな、節分ごっこ遊び。

材料

・風船
・毛糸
・色画用紙
・新聞紙


使うもの

・はさみ
・のり
・ボンド
・セロハンテープ

作り方

1、風船を膨らます。
風船の写真

2、色画用紙でオニの目やツノを作り、1の風船に貼る。
毛糸をボンドで貼って、オニの髪に見立てる。
風船に鬼の顔をつけた写真

3、風船の口に、毛糸を付けて吊るしたらできあがり!
出来上がりの写真

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてボールをたくさん作ったら…風船オニをめがけて「オニは〜そと!!」
オニ退治ごっこを楽しもう。

ポイント!

・おこりんぼオニに泣き虫オニ…思い思いに、いろんな表情のオニを作ってみよう!

・毛糸を手に持って、ふわふわとオニを漂わせてもおもしろい。

・オニの顔は、風船に直接描いてもOK。 

併せて楽しめそうな、風船遊びはこちら◎

ふわふわ風船おばけ〜吊るして楽しむ製作飾り〜

ふわふわ風船おばけ〜吊るして楽しむ製作飾り〜

風船でできた、ふわふわと漂うちょっぴり愛嬌のあるおばけたち。

アレンジ次第でいろんなおばけが生まれそう…!

お部屋が賑やかになりそうな、飾り付けにもぴったりの製作遊び。

ぷーっと膨らむ かお風船〜表情いろいろおもしろ製作遊び〜

ぷーっと膨らむ かお風船〜表情いろいろおもしろ製作遊び〜

思わずぎゅーーっと抱きしめたくなっちゃう手作り風船マスコット。

オバケにしようかな、それともネコちゃんにしようかな!?

アレンジ次第でぐんと楽しみ広がる製作遊び。




注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。