保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【工作コラム】秋のかんむり〜素材/秋の落ち葉や草花〜

吉田麻理子
掲載日:2016/11/02
【工作コラム】秋のかんむり〜素材/秋の落ち葉や草花〜


すてきなダンスレッスンでの体験から、親子で楽しめる草花工作を考えてみました。

使う素材は…「秋の落ち葉や草花」です。

エピソード

先日、ダンス講師の友人のレッスンを受けたときのこと。

紅葉した葉っぱをきれいに並べて、友人が言いました。

「今日は秋の葉っぱをどっさり持ってきたのでそれを体中に貼り付けて踊りましょう!!」

わ!まじか!直接貼るの!?
そのアイデア、すごいー!!!

マスキングテープで服の上から葉っぱをペタペタ貼り付けるのですが、とてもテンションがあがり楽しい…!
もちろんそのまま踊るのもすごく楽しかったです。

これ、こどもとの日常的な遊びにもできないかなぁと思い、秋の草花集めと、おしゃれをミックスした工作遊びを考えてみました。
「かんむり」なので、男の子も楽しめますよ。



材料

・カチューシャ(100円ショップで購入可)
・秋の草花

使うもの

・セロハンテープ

作り方

1、公園や林などから、かんむりに使いたい秋の草花を集めてきます。
落ち葉を集めた写真

2、カチューシャの形にあわせ、並べる順番を考えます。
大きいのは外側にしようかな。
デザインを考えて置いてみている写真

3、カチューシャの裏に、草花をセロハンテープで貼り付けます。
セロハンテープでカチューチャに落ち葉を貼り付けている写真

4、できました!
完成品の写真

遊び方

みんなでかんむりを被って、秋の王様・女王様になろう!
頭に被っている写真

ポイント!

ドングリなど、裏に貼れない素材はボンドやグルーガンで接着してもよいでしょう。