保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

うそほんとゲーム〜頭と体を使って楽しむドキドキゲーム遊び〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/10/29
うそほんとゲーム〜頭と体を使って楽しむドキドキゲーム遊び〜

神様の言っていることはうそ?ほんと?

よーく聞いて、考えよう!

反射神経が試される、頭と体を使ったドキドキゲーム遊び。



遊び方

反射神経が試される、頭と体を使ったドキドキゲーム遊び


1、はじめに神様1人と、何人捕まえたら勝ちかを決めておく。

2、うそチームとほんとチームに分かれ、両チームとも真ん中の線の上に片足を乗せて立つ。

3、神様が「ほんと」の発言をしたら、ほんとチームがうそチームを追いかける。

4、うそチームの人は自分の陣地までタッチされずに逃げきればOK!
  捕まったうそチームの人はほんとチームの陣地に行く。

5、はじめに決めた人数を捕まえたらほんとチームの勝ち!
(神様がうその発言をしたらうそチームがほんとチームを追いかける。)


例えば…
「5人捕まえたら勝ち」のルールで始める。

神様が「チョコレートは野菜だ!」と言う。

うそなので、うそチームがほんとチームを追いかける。

捕まったほんとチームの人が7人。…うそチームの勝ち!

ポイント!

・はじめは簡単なお題にしたり、どっちのチームが逃げるのかヒントを出したりしてあげると遊びやすい。

・ルールに慣れてきたら、「チョコレートは野菜……ではない!」など、お題の出し方をアレンジしてもおもしろい! 

・先に3回勝ったチームの勝ちなどと、ルールを決めておくとさらに盛り上がりそう♪