保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

変身!色画用紙ベルト〜身近な材料で楽しむ変身アイテム〜

Kaori-itou
掲載日:2016/10/22
変身!色画用紙ベルト〜身近な材料で楽しむ変身アイテム〜

変身ベルトを装着したら、気分はすっかりヒーローにヒロイン!?

手裏剣にリボン、キラキラスイッチなど…自分だけのお気に入りアイテムを作っちゃおう!

ついついポーズを決たくなっちゃう、ごっこ遊びにももってこいの製作遊び。



材料

・色画用紙
・折り紙
・ホイル色紙
・輪ゴム

使うもの

・はさみ
・ホッチキス
・セロハンテープ
・木工用ボンド

作り方

1、色画用紙の短い辺を半分に切り、それぞれ半分に折る。
半分に折った2枚の画用紙の写真

2、端を10cmほど重ね、ホッチキスで留める。
2枚の画用紙を繋ぎ合わせた写真

3、ホッチキスで留めた部分に折り紙を一周巻いて、裏側でセロハンテープで留める。
ホッチキス留めした部分に銀の折り紙を巻いた写真

4、手裏剣や丸めて潰したホイル色紙など、表側に飾りや変身スイッチなどをつけて飾り付けをしていく。
※立体的なものは木工用ボンドを多めにつけて、半日ほど乾かしておく。
表側を飾り付けた写真

5、リボンは折り紙の真ん中を絞って形作り、中心に丸めた折り紙を貼り付ける。
折り紙で作ったリボンの写真

6、実際に体に巻いて長さを決め、両端を3つ折りにする。
折り目に、はさみで輪ゴムが引っかかるくらいの切り込みを入れ、輪ゴムをかける。
三つ折りにした両端に輪ゴムをかけた写真

7、反対側の折り目にも6同様に切り込みを入れて輪ゴムをかけ、輪にする。
端の余った部分は三つ折りにする。
腰にベルトを巻いた子どもの写真

ポイント!

・ベルトの他に、頭の大きさに合わせて作ると王冠にもなる。

・ごっこ遊びにはもちろん、お遊戯会などの劇遊びにも楽しめる。

・折り紙の他に、綿や毛糸、モールなど…いろいろな素材で飾り付けをしてみてもOK!