保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

羊毛ふわもこリース〜アレンジ自在の手作り壁飾り〜

Kaori-itou
掲載日:2016/10/13
羊毛ふわもこリース〜アレンジ自在の手作り壁飾り〜


ふわふわ羊毛に、お散歩途中に見つけたどんぐりや松ぼっくりのなどの木の実をつけたら…手作りあったかリースのできあがり。

好きな色や素材など、飾り付けのアレンジいろいろ!

作る楽しさを思いっきり感じられそうな製作遊び。



材料

・段ボール
・羊毛
・ビーズ(スパンコールやどんぐりなど、飾りたいもの何でもOK)
・リボン、ひも

使うもの

・絵の具
・筆
・はさみ
・カッター
・木工用ボンド
・きり


作り方

1、段ボールに2重の円を描いて切り抜いてドーナツ型を作り、絵の具で色を塗る。
ドーナツ型を切り抜き色をつけている写真

2、羊毛を少しずつちぎり、作りたい大きさにする。
色つきの綿の写真

3、2でちぎった羊毛を手の平でお団子のように丸め、形作る。
※この時、手の平で強めにこすり合わせるとまとまりやすくなる。
綿を丸めている写真

4、1の土台に木工用ボンドをつけ、3を乗せていく。
ドーナツ型にボンドをつけている写真

5、ビーズやスパンコールなど、羊毛以外のパーツをつけていく。
ひもを通す用の穴を開け、吊り下げたらできあがり!
綿やどんぐりを乗せている写真

ポイント!

・羊毛の形を丸だけでなく、楕円形や細長い形など…いろいろアレンジしてみるのもおもしろい。

・羊毛の色を混ぜてカラフルにしたり、毛糸をぐるぐる巻きにして乗せてみたり、飾り付けの素材によって楽しみ方いろいろ。

・海で拾った貝殻やシーグラスなどを飾り付ければ、サマーリースにもなる♪