保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カマが動く!カマキリくん〜しかけがおもしろい製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/09/11
カマが動く!カマキリくん〜しかけがおもしろい製作遊び〜


カマキリの大きなカマで、ものをつかんでみよう!

何をつかんじゃおう?上手くつかむことができるかな??

割り箸と輪ゴムだけで楽しめる!おもしろしかけの製作遊び。



材料

・割りばし…4膳
・輪ゴム…4本
・画用紙


使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・クレヨン


作り方

1、4本の割りばしを交互に乗せ、クロスさせながら真ん中を輪ゴムで留める。
同じものをもう一つ作る。
割り箸4本を組み合わせて輪ゴムで留めた写真



2、1を縦に重ね、2箇所を輪ゴムでとめて繋げる。
さらに組み合わせて割り箸を追加した写真



3、割りばしの間に、もう一方の割りばしをはさみ込んで輪ゴムで留めると安定しやすい。
輪ゴムの留め方の説明の写真



4、画用紙を切り取り、自由に絵を描いてカマキリの顔、胴体、カマを作る。
カマキリの絵を描いている写真



部品の写真



5、カマを割りばしの上部分に重なるようにして、セロハンテープで留める。
カマの下部分に、顔と胴体を貼り付けたらできあがり!
カマキリを割り箸に留めた写真



6、割りばしを開くと、カマもぐーんと開く。
遊んでいる写真



7、割りばしを閉じると、カマも閉じておもしろい!
遊んでいる写真



8、カシャカシャとカマを動かして遊んでみよう♪
遊んでいる写真



ポイント!

・カマで軽いものをはさむことができる◎身近なものをつかんで試してみよう。

・カマキリ以外にも、ワニやサメの口にすることも!いろいろなモチーフで作ってみてもおもしろい!

・画用紙をつけずに割り箸だけでも、マジックハンドとして楽しめる。
 お友達とそれぞれマジックハンドを作って、物の渡し合いっこをしてもおもしろそう!

・割り箸を2膳増やせば、さらに長いマジックハンドに。