保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りつるしびな〜ゆらゆら揺れる雛飾り〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/02/06
手作りつるしびな〜ゆらゆら揺れる雛飾り〜

乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめるひな飾り。

みんなで1つの大作を作ったり、色んな種類の飾りを作ったり。

アレンジいろいろ!

材料

・画用紙
・段ボール紙(厚紙)
・毛糸
・折り紙

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・穴あけパンチ

作り方

1、段ボール紙を細長く切り、画用紙を貼る。
細長いダンボールと画用紙の写真

2、1に穴をあけて毛糸を通し、外れないように結んでくくりつける。
三ヶ所穴を開けて毛糸を通した写真

3、画用紙で好きな雛飾りを作る。折り紙を貼り合わせたり、色んな形に切った画用紙に模様を描いたり、シールを貼ったり、花紙でお花を作ったり…!毛糸を数本合わせてリボン結びにするだけでもかわいい。
丸い画用紙にシールを貼り付けている写真

4、飾りを毛糸にセロハンテープで貼りつける。
裏側に毛糸を貼り付けた写真

5、上の部分に吊り下げ用のひもをつけたらできあがり!(写真のように、穴をあけてひもを通すと取れにくい)
出来上がりの写真

ポイント!

・つるしびなって何だろう?調べてみてから作ると、よりイメージがや興味がわくきっかけに。
・ひな飾りは自由なので、折り紙だけでなく花紙や自然素材などいろんな素材を用意してアレンジすると、幅広い年齢で楽しめる。

・乳児さんは、花紙をクシュクシュにしてみたり、お花の形に切った画用紙にフィンガーペインティングするなど、楽しいあそびを元に飾りを作るなどすると楽しみやすい。

・1人1つではなく、みんなで1つずつ飾りを作って持ち寄り、クラスや保育園全体のつるしびなを作ってもおもしろい!

・ひもの数や長さ、飾りの数などアレンジいろいろ!