保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙皿のおにマスク〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/16
紙皿のおにマスク〜鬼に変身できちゃう製作遊び〜


鬼に変身できちゃう、紙皿で作る鬼のマスク。

お面とはちょっと違って、口元が出ているのがポイント!

節分時期にも楽しい、廃材を使って楽しむ製作あそび。 



材料

・紙皿
・折り紙
・厚紙
・輪ゴム

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・クレヨン
・ホッチキス

作り方

1、紙皿を写真のようにして重ね、3分の2くらいの部分で型を取り、切り取る。 
紙皿の写真

2、目をくりぬき、色を塗る。
まゆげと鼻を書いたら、顔のできあがり。
紙皿を切り取って色をつけた写真

3、次に、角を作る。
折り紙を三角折って線に合わせて切る。
それぞれ、両端を3分の1ずつ内側に折って細長い三角を2つ作る。
三角形の底辺の部分がまっすぐになるように、はみ出たところの折り紙を切り取る。
黄色い折り紙を折った写真

4、2の裏側に、3で作った角を貼り合わせる。
切り取った紙皿に折り紙で作ったツノを貼り付けた写真

5、最後に、バンド部分を作る。
厚紙を細長く切り取り(頭をぐるっと囲える長さ)、三つ折にして強化する。
両端を少しだけ内側に折り込んでそこに輪ゴムをはさみ、ホッチキスでとめる。

バンドを4で作ったお面にホチキスでとめたらできあがり!
ベルトの部分を作った写真



ポイント!

・子どもたちの様子や年齢に合わせて、予め型だけ作っておいたりパーツを用意しておくなどすると、一番楽しめる工程を楽しみながら幅広い年齢で楽しむことができる。 

・いろんな色や、角の数や、表情の鬼を自由に楽しんじゃおう!飾り付けしたり、毛糸で髪の毛をつけたり…アレンジいろいろ♪

・ホチキス部分は、上からテープを貼っておくと引っかかることなく遊べる。