保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

すいすいヒラヒラ!トンボと鳥〜画用紙だけで楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
すいすいヒラヒラ!トンボと鳥〜画用紙だけで楽しめる手作りおもちゃ〜

画用紙にひと工夫するだけで、動くおもちゃのできあがり!

指に付けて、羽をパタパタ、ヒラヒラ…さてどこまで行こうかな?どこにとまろうかな?

室内はもちろん、お散歩に連れて行ったり、楽しみ方いろいろの製作遊び。


材料

・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン


作り方

1、長方形の画用紙を半分に折り、写真のような黒い線を描く。
画用紙に線を引いた写真


2、線に沿ってはさみで切りとり、開く(開くと、十字の形になる)。

別の画用紙を細長く切り、三角形を作ってのりでとめる(写真右下参照)。

線にそって切り取った写真


3、十字の形に切った画用紙に、クレヨンでトンボや鳥を描く。
トンボに好きな絵を描いている写真


トンボが完成した写真


4、3のトンボと鳥の裏に、2で作った三角の画用紙を貼る。

羽の根元を何度か折って、折りぐせをつけたらできあがり!

羽を折っている写真


三角部分に指を入れて、上下に動かしてみよう!
遊んでいる写真""


羽がパタパタ動いて羽ばたいているように見えるよ!
遊んでいる写真

ポイント!

・羽の折りぐせをしっかりつけることで、羽の動きがリアルに表現できる。

・ちょうちょなど…アレンジ次第で他の生き物も作って楽しめる。

・「羽のある生き物って他にどんなものがある?」みんなで話したり、調べてみてもおもしろい!
より遊びが深まりそう♪

・「どこまで行こうかな?」「どこにとまろうかな?」
お友だちの肩にとまってみたり、お庭の葉っぱにとまってみたり…楽しみ方いろいろ。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?