保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】葉っぱの切り抜きめがね〜絵本/あかいはっぱ きいろいはっぱ〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/08/23
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】葉っぱの切り抜きめがね〜絵本/あかいはっぱ きいろいはっぱ〜


“わたし”の大切なサトウカエデの木。

春には若葉や花をつけ、夏は青々と葉が茂り、そして秋は最高の季節!なぜって…?

秋の豊かさをたっぷり味わえる絵本と、葉っぱの切り抜きめがね遊びをご紹介!



あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:あかいはっぱ きいろいはっぱ 作:ロイス・エイラト/絵:ロイス・エイラト 訳: 阿部 日奈子 出版社: 福音館書店
絵本名:あかいはっぱ きいろいはっぱ
作:ロイス・エイラト
絵:ロイス・エイラト 
訳: 阿部 日奈子 
出版社: 福音館書店


出版社からの内容紹介

赤と黄色に色づくサトウカエデの葉。
この木が大好きな子どもが、父と一緒に庭に植えて育てていきます。
冬でも春でも夏でも秋でも、いつも喜びと驚き、発見がありますよ。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・いろんな素材がコラージュされた絵と、カエデの形に切り取られた仕掛けなど…工夫と遊び心が詰まった絵本。

・赤や黄色に色づくカエデの葉っぱがとってもきれい!秋の自然に触れたくなる絵本。

・四季折々、サトウカエデのいろんな表情が感じられる絵本。

・カエデの葉や種、木の植え方に育て方まで、サトウカエデのあれこれを知ることができる絵本。



絵本からの発展あそび

<その1>カエデの葉っぱを探しに出かけてみよう!

お庭や公園へ、秋を探しに探検だ!
絵本に登場する「カエデ」の葉っぱは見つかるかな。

見つけたら上を見上げてみよう!
カエデの木かもしれないよ♪

たくさん集めて赤や黄色、色別にわけてみても楽しい。



<その2>葉っぱの切り抜きめがね

葉っぱの形に切り抜いた画用紙で、いろんな景色を切り取ってみよう!
見慣れた景色が、ちょっと違って見えるかも。

材料

・画用紙

使うもの

・はさみ

作り方

1、画用紙を半分に折り、葉っぱ半分の形を描く。
半分に折った画用紙に葉っぱの絵を描いた写真



2、はさみで切り取ったらできあがり!葉っぱを切り抜いた写真

葉っぱを切り抜いて広げた写真



いろんな景色にかざしてみよう!
どんな発見があるかな!?

くり抜いた画用紙を土の上に置いてみた写真

くり抜いた画用紙を木に向けて見ている写真



ポイント!

・遊び<その1>は、集めた葉っぱを持ち帰って、色や質感の変化していく様子を観察してみてもおもしろい。

・遊び<その2>は、近くのものや遠くのもの、対象や距離感を変えてみると、また新しい発見があるかも♪

・遊び<その2>は、屋外はもちろん、室内にも発見がたくさん!いつでもどこでも楽しめる!