お絵かきバナナ〜ふしぎな実験遊び〜
そんなバナナの皮に隠された、ヒミツとは…?
なんで?どうして?と不思議や興味が広がる、おもしろ実験あそび。
材料
・バナナ
使うもの
・つまようじ
作り方
1、バナナに、つまようじでで跡をつけるようにして絵や文字を描く。
2、太い線は爪楊枝の太い方で、細い線は先っぽの方で描くと描きやすい。あまり強く描いて、バナナの実に突きささらないようにするのがポイント!
3、描けたら、30分~1時間ぐらい置いてみよう。すると…? さっき描いた線がくっきり浮かび上がってくる! 10分毎に観察するとおもしろい。
どうして?
さてさて、線を描いたところの色が変わったのは、どうしてでしょう…?
それは、バナナの皮に含まれている「ポリフェノール」っていう成分が、つまようじで擦れて空気に触れるからなんだって。
色が変わる詳しい理由はこちらをご覧ください。[日本植物生理学会]
ちなみに、茶色い点々があるバナナは、ちょうど熟して甘くなっている印って知ってた?
動画:ほいくる編集部でやってみた!
バナナを使った不思議で手軽な実験遊びを、子どもたちとやってみました。
どんな絵を描いたのでしょう・・・?
ポイント!
・貴重な食べもの。食物に興味や関心を持つきっかけとして楽しんでみる。
・大きいバナナに小さいバナナ、青いバナナに黄色いバナナ、茶色いバナナ?バナナのヒミツに触れてみても楽しい。
・よーく観察して、バナナの絵を描いてみるのもまた楽しい。絵の具を混ぜて、本物の色と同じ色を自分で作ってみたりするなど、年齢や子どもたちの様子に合わせて楽しんでみよう!