保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

心地良~い音色のマラカス♪〜作って楽しい!遊んで楽しい!簡単手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
心地良~い音色のマラカス♪〜作って楽しい!遊んで楽しい!簡単手作りおもちゃ〜

ペットボトルとスパンコールの手作りマラカス!

シャラシャラシャラ…軽やかな音色が涼しげ♪

リズムをとったり音楽に合わせて振ってみたり…楽しみ方いろいろの製作遊び。

材料

・ペットボトル (500mlのもの)
・スパンコール

作り方

1、洗って良く乾かしたペットボトルに、色とりどりのスパンコールを入れたらできあがり!
ペットボトルの中にスパンコールを入れた写真


2、ペットボトルを振ると、写真のようにキラキラ輝くよ!

使い込むと、スパンコールの色が落ちて、ペットボトル内側が淡い色に染まるってキレイ♪
スパンコールを入れたペットボトルを振っている写真

★ここでポイント★

・ペットボトルの中が、完全に乾いた状態でないとスパンコールが貼りついてしまい、音が出ないので注意する。

・歌に合わせて、マラカス替わりに鳴らすと発表会などでも活用できてオススメ。

・振ってもサラサラと音がなるし、両手に持って叩きあわせても軽快な音がなるので音を使い分けても、おもしろい。

・それぞれの子どもが左右にマラカスを持って、1本ずつ同じカラーにすると全体で色々なカラーが散りばめられて、素敵。

・持ち手部分にビニールテープを巻くと、滑り止めになって小さい子でも握りやすい。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?