保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

つないで外してピタッと棒〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/06/07 掲載日:2014/10/07
つないで外してピタッと棒〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜
子どもたちのアイデア次第で、電車にも音の鳴るおもちゃにも、ご馳走にも見立てて遊べるおもちゃ。
たった3つの材料ですぐに作れる手軽さがうれしい♪

※誤飲に注意して遊んでください。

材料

・ペットボトルキャップ
・マジックテープ(接着タイプだとすぐに出来て便利)
・音の鳴る素材(豆、鈴、ビーズなど)

使うもの

・ビニールテープやマスキングテープ
・ハサミ
・ボンド

作り方

1、ペットボトルキャップに音の鳴る素材を入れて、もう1つのペットボトルキャップをかぶせる。このセットをいくつか作る。
ペットボトルキャップの中に豆を3個入れた写真

2、セットしたものをビニールテープやマスキングテープで巻き付けて繋げる。中身がなくても大丈夫!(この時、中身が出ないようにキャップにボンドをつけておくとより安心。)
フタをするように2個のペットボトルキャップをテープで留める様子

3、ペットボトルキャップの側面に、マジックテープを付ける。マジックテープ同士がくっつくように接着部分を確認しながら付けるのがポイント。
ペットボトルキャップの側面にマジックテープを貼った写真

4、くっつけたい個数分だけ作ったらできあがり!
いくつかつなぎ合わせたペットボトルキャップの写真

※注意事項

口に入る大きさなので、誤飲には十分注意してください。

ポイント!

・マジックテープの代わりに磁石をつけても楽しい!

・ビニールテープの上からフェルトで巻いて、ボンドと糸で止めると、キュウリや人参など細長いご馳走に変身!包丁でマジックテープ部分を切って遊ぶなど、展開いろいろ。

・中に入れる物をいろんな種類にして、音の違いを楽しんでもおもしろい。 

・マラカスにもなるかも?

・テープの色を、「赤」「黄色」「青」「緑」など、いろんな色をいくつかずつ作ると、色に興味を持ち始めた子どもたちもより楽しめる!