保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

カメさんの写真立て〜納豆パックで簡単手作り写真立て〜

ほいくる編集部
掲載日:2014/08/28
カメさんの写真立て〜納豆パックで簡単手作り写真立て〜


「長寿」を意味するカメさんの写真立ては、敬老の日のプレゼントにももってこい♪

身近にある廃材を活かして作る、製作あそび☆

さまざまな年齢に合わせてアレンジ自由なので、楽しみ方もいろいろ!



材料

・納豆パック
・シール(もしくは油性ペン)
・フェルト(画用紙でもok)
・キョロキョロおめめ(100円ショップで売っているよ。油性ペンや手作りでもOK!)

使うもの

・ハサミ
・カッター
・ボンド

作り方

1、納豆パックのふちをハサミで切って整える。
納豆パックを切り取った写真

2、シールを自由に貼る♪油性ペンで模様を描いたり色を塗ってもOK!
シールを貼り付けた写真

3、フェルトを、顔・手・足・しっぽの形に切り、2にボンドで付ける! 顔にはキョロキョロおめめをつける。
顔手足をつけた写真


4、パックの真ん中にカッターで切り込みを入れて写真を差し込んだら出来上がり♪
出来上がりの写真



ポイント!

・子どもたちの年齢や様子に合わせて、子どもたちが作成する部分の幅を変えたりアレンジする。

・幼児さんは、最初から全て自分たちで作ってみたり、カメ以外のものをイメージして自由に作ってもおもしろい♪ 
 
・材料も、色々なものを用意してそれぞれに工夫したりアレンジできる環境を用意すると、より個性豊かな作品になるかも?