小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜

ほいくる編集部
更新日:2022/06/07 掲載日:2014/08/28
何が釣れるかな?〜牛乳パックde魚つりあそび〜


室内遊びや、手作りおもちゃあそび、プール開きや夏祭りなどでも楽しめる魚釣りあそび♪

乳児さんから幼児さんまで、遊び方や楽しみ方もいろいろ!

子どもたちの姿に合わせて自由に楽しんじゃお!



材料

・牛乳パック
・クリップ
・サランラップの芯
・ひも
・マグネット

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・はさみ
・油性ペン
・ビニールテープ
・セロテープ


作り方

さかな

1、牛乳パックに自由にイラスト描き、切り抜く。
海の生き物の絵を描いて切り抜いた写真

2、1に、クリップを付ける。
クリップをつけた写真


釣り竿

1、サランラップの芯にビニールテープをまく。

2、ひもとマグネットをセロハンテープで付ける(垂れた時にマグネットが垂直になるようにセロテープを貼る)。
サランラップの芯に紐をつけた写真


遊び方

魚釣りごっこをして遊んでいる写真

釣り竿のマグネットを、海のいきもののクリップにくっつけて魚釣り!

さかなを空のビニールに入れたり、床にビニールテープを貼って作った海に入れたり、ビニールシートの上に泳がせたりして、世界観を楽しんでもおもしろい♪

釣ったさかな用にバケツを用意してもOK?

ポイント!

・大きなさかな、小さなさかな、色々な種類の海の生き物をたくさん作るとよりおもしろい!

・小さい子があそぶ場合は、マグネットやクリップを大きめに。ひもの長さは短めにするとあそびやすい。反対に、大きい子はマグネットやクリップの大きさを小さくし、ひもの長さを長くすると難易度が高くなるので、調整しながら遊ぶとよりおもしろいかも?

・子どもたちの年齢に合わせて、保育士が作ったり、一部子どもたちが作ったり、全て子どもたちが作ったり…。それぞれに楽しめる環境を大切にしよう!

※注意事項

ネオジム磁石など強力な磁石は誤飲すると特に危険です。フェライト磁石を使ったり、小さな子が口に入れたりすることのないよう、誤飲には十分注意して遊んでください。