保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

起きあがる!だるまさん〜コロンとかわいい手作り人形〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/06
起きあがる!だるまさん〜コロンとかわいい手作り人形〜

どんなに転がしても、何度倒しても負けずに起き上がるだるまさん!

縁起がいいので、お正月や新年度のお飾りに。

廃材で楽しむ製作遊び。



材料

・デザートの空き容器(こんもりしたフタ付きのもの)
・磁石(粘土など重さがあれば可)
・お花紙
・折り紙

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・はさみ
・ペン
・クレヨン

作り方

1、磁石を、空き容器のふたの裏にセロハンテープでしっかりつける。
ふたに容器をさかさまにしてつけ、セロハンテープで固定する。
プラカップに磁石をつけている写真

2、1を赤いお花紙2枚で包み、端を容器の下や後ろにまとめてセロハンテープでとめる。
赤い紙で覆っている写真

3、顔と飾りを作る。

白い折り紙を2つ折りにして顔の輪郭の半分を描き、はさみで切り取る。
折り目を開いて、目、口、ほっぺたを描き込む。

飾りは金色の折り紙を2つ折りにして三日月型の半分の形を描き、切り取って折り目を開く。
顔の部品の絵を描いている写真

4、2に、顔と飾りをのりで貼り合わせたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・磁石がない場合は、大きいビー玉や粘土を代用してもOK!
 
・どうやったら転がしても起きるかな?貼る位置や大きさ形、重さによっても違うかも?実験しながら作ってみよう。
 黄色や青色、ピンクなど、好きな色のだるまさんを作るなど、アレンジいろいろ♪

・片目だけ黒目を書かないで、願いごとがかなったら目玉を入れるなどしても楽しい。